GA4初心者さん向けアナリティクス用語集①

GA4活用ガイド

GA4を使い始めたけど、専門用語ばかりでとっつきにくい、という人は少なくありません。
わたしも同じだったので、よく出てくる用語をなるべく専門用語を使わずに解説します。

イベント

GA4におけるイベントとは、ウェブサイトやアプリ上でユーザーが行う操作やアクションを追跡する仕組みです。
例としては、ページ閲覧やボタンのクリックが含まれます。
ユーザーがページを閲覧するとpage_viewイベント、ボタンをクリックするとclickイベントが計測されます。
イベントにはGA4の計測設定をするだけで計測が可能な「自動イベント」と、サイト管理者が設定する「カスタムイベント」の二種類が存在します。

ディメンション

ディメンションとは、ユーザーの行動や属性を詳しく説明するためのカテゴリです。
例としては、ページのタイトルやユーザーの国などがあります。
ディメンションにも自動で収集されるものと、サイト管理者が設定し収集する「カスタムディメンション」が存在します。
GA4には下のようなレポートがたくさんありますが、赤枠で囲んだ部分に各ディメンションが表示されます。

指標

指標とは、ユーザーの行動やサイトのパフォーマンスを数値で表すデータです。
例として、ユーザー数や表示回数(PV)などがあります。
ディメンションにもサイト管理者が設定し計測する「カスタム指標」が存在します。
GA4には下のようなレポートがたくさんありますが、赤枠で囲んだ部分に各指標が表示されます。

PV

PV(ページビュー)、PV数とは、指標のひとつでユーザーがウェブサイトの特定のページを見た回数を指します。
これはサイトの人気や利用状況を把握するのに役立ちます。
GA4ではPVをpage_viewイベントで計測します。
サイトの総PV数を確認するには、page_viewイベントのイベント数を確認すればOKです。

セッション

セッションとは、ユーザーがウェブサイトやアプリを訪れてから離れるまでの一連の行動のことです。一定時間活動がないと終了します。
セッションがどれくらい発生したか、どれくらい継続したか分析することで利用状況を把握するのに役立ちます。
GA4ではユーザーがウェブサイトを訪れたタイミングでsession_startというイベントが自動で送信されます。
サイトのセッション数を確認するには、session_startのイベント数を確認すれば大まかな数を確認することが出来ます。(厳密には定義が異なりますが、大まかに確認する場合はこの考え方でOKです!)

まとめ

GA4で計測を始めたけど専門用語が多くてとっつきにくい!という方向けに、最初に理解しておきたい用語を解説しました。
私もほぼ独学でGA4の使い方を学んでおり、「専門用語ばかりでヘルプの記述が全く頭に入ってこない!!」という経験をしたので、勉強し始めの気持ちはよくわかります。
近道はやはり使ってみることだと思うので、この用語はレポートのここを指しているんだ、というところから始め、そこから理解の範囲を広げていってもらえたらと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました